京都メニュートップページへ

祇園祭 神幸祭

  祇園祭には何度か出かけたが神幸祭は見たことがなかった。今回は夕方からの神幸祭を見られるよう予定を組んでみた。

  神輿が八坂神社の石段下に揃う3時間前 京都の友達が石段のいい場所を確保してくれた。
  少し?遅れて石段到着。西日が正面から当たる、焼けた石段でお尻からも熱せられる。
  あつい〜〜〜。持っていた熱中症計は43℃を超えている。
  耐えて、耐えて
  午後6時 神輿が入ってきた。   
                    1111111111111111111111111111111111111111111111111111111 2011.07.17

中御座 (六角形[スサノヲノミコト])
東御座(四角形[クシイナダヒメノミコト])、 西御座(八角形[ヤハシラノミコガミ])
差し上げ 差し回しを披露
中御座
東御座
西御座


このあと3基の神輿は市内の氏子地域を回り、四条御旅所に向かった。

現場の熱気や興奮は写真だけではなかなか伝わらないと思います
京都新聞さんのHP等で動画が見られます


inserted by FC2 system