京都メニュートップページ

夏の風物詩

宇治川 鵜飼      そうだ 京都、行こう。企画のイベントです

    安楽寺、真如堂と回って宇治にきました。先ほどの真如堂での雨が嘘のように静かな宇治です。
    一度見たいと思っていた鵜飼を宇治川でもやっていたのですね。
    ここ宇治川では女性の鵜匠がお二人います。
    たっぷり鵜飼に関する講義とお二人が鵜飼を見せてくれました

2009.07.25        

     

まずは鵜匠の沢木さんから鵜飼についてのお話をお聞きします 腰みの



..




船に乗り込みお食事をいただきながら暗くなるのを待ちます


まずは鵜が鵜匠の手に乗ってお披露目です

いよいよ鵜飼が始まると鵜匠も鵜も真剣なまなざしです

綱が絡まないように操るのも腕の見せ所





6羽の鵜を巧みに操ります



鵜飼が始まる前に実際に鵜を見せていただき触らせてもいただきました

大きな口です 大きな水かき 背中の羽も見てください   触ってもいいですよ




京都メニュートップページ





inserted by FC2 system