京都メニュートップページ

  夏の風物詩

安楽寺 かぼちゃ供養

安楽寺では毎年7月25日に「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」が行われ、
参拝者に煮炊きした鹿ケ谷カボチャが振る舞われるそうです。これをいただくと中風よけになるそうです。
さっそく私もいただきました。。

2009.7.25       



拝観料を払うと「お札」と「中風まじない鹿ヶ谷かぼちゃ供養券」がいただける


お参りを済ませ住職から宝物「掛軸」の絵解を聞き、

いよいよかぼちゃをいただく              地元の子供達もお手伝い



  ちょっと変わった形をしている鹿ケ谷かぼちゃです                            


かぼちゃをいただいている間にひと雨降りました

また降ってこないうちに真如堂へ向かうことにします


ところが真如堂バス停まで来たところで雨が強くなり歩道橋の下で雨宿り

ちょっと静かになったすきに真如堂へ急ぎます


   真如堂  

お堂内は撮影禁止  外はますます雨が強くなりカメラはリュックから出すことはありませんでした

真如堂の写真が一枚もないなんて初めてです

京都メニュートップページ


inserted by FC2 system